2013年04月02日

建設業における社会保険未加入対策について

現在、建設業者において社会保険の未加入率が非常に高いという状況に伴い、国土交通省は次のような対策を始めました。

①保険未加入企業に対する経営事項審査の評価が厳しくなります。

建設業許可申請書に保険加入状況を記載した書面の添付が必要になります。

施工体制台帳に保険加入状況の記載が必要となります。

社会保険未加入率は、下請企業になるほど割合が低くなっているそうです。

企業が生き残っていくのが大変難しい時代ではありますが、法律を守ってちゃんとやっている企業、つまり「正直者がバカを見る」ようではだめですから、このような措置は非常に有効な方法だと考えますし、我々社労士も加入率100%を目指して今後ますます努力していかなければならないと思います。









社会保険、労働保険事務手続き⇒


同じカテゴリー(社会保険)の記事
保険証の更新
保険証の更新(2019-09-27 11:30)


Posted by トラちゃん at 10:14│Comments(0)社会保険
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
建設業における社会保険未加入対策について
    コメント(0)