2012年12月07日

第44回社会保険労務士試験

先般11月9日に第44回社会保険労務士試験の合格発表がありました。

今年の受験者数は51,960人、合格者数は3,650人、合格率は7.0%でした。

去年の合格率が7.2%でここ10年間で最も低い合格率でしたが、今年はさらに低い合格率ということで年々かなり難易度の高い、むずかしい資格となってきています。

私も以前そうでしたが、合格された方は相当な喜びだったことと思います。

この後は、頭と心の疲れをゆっくりと癒してもらいたいと思います。

社会保険労務士試験は毎年8月の最終日曜日に行われ、11月の第2週金曜日に合格発表となっております。

受験資格は、大まかに言うと次の3種類のどれかです。
①短大卒(高専含む)以上
②社労士事務所や弁護士事務所などの実務経験が3年以上
③行政書士などの国家資格合格者

興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

ただし絶対に合格するんだという、相当な執念がないと合格できませんよ!!






退職金コンサルティング⇒



同じカテゴリー(時事ニュース)の記事
高齢者の自動車事故
高齢者の自動車事故(2019-06-17 09:00)

ウォームビズ
ウォームビズ(2018-11-02 09:00)

明るい職場応援団
明るい職場応援団(2018-09-14 09:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
第44回社会保険労務士試験
    コメント(0)