2016年07月25日

コミュニケーションは十分?

皆さま、夏の暑さに、少しずつ体が慣れてきた頃でしょうか?

今日は、さまざまな場面でのコミュニケーションについて
個人的に思うことを述べさせていただきます。

日本人は、
『周りの空気を読んで動く』
『相手の顔色・声音から相手の考えていることを察して動く』
ことができる、ある意味稀有な文化の中で生きていると思われます。
(それができる人ばかりではないですが・・・)

しかし、近頃はそれがいい結果を生まないことに直結している
場面が増えているような気がしてなりません。

会話の中で、自分が分からないことは素直に相手に告げること。
いやなことをされたら、素直にいやだと相手に告げること。

相手はびっくりするかもしれませんが、同じ土俵で意思の疎通を
図るには、大切なことではないでしょうか。
『言ってくれなければ分からない!』のは、相手も同じなのです。

特に優しい性格の方は、『自分さえ我慢すれば・・・』と思って
遠慮しがちだと思いますが、そればかりではいい関係は築けません。

相手の立場も尊重しつつ自分の立場も大切にする。
双方、正しい情報を共有できるように努めることが、正しい
コミュニケーションなのだと思うのです。

そのためにも、言うべきことは言わなければなりません。
ただし、大人のマナーとして、冷静・丁寧な態度で、ね。

浜松労務管理事務所⇒




同じカテゴリー(プライベート)の記事
今年の漢字
今年の漢字(2019-12-13 08:58)

インフルエンザ
インフルエンザ(2019-11-25 09:00)

ラグビー
ラグビー(2019-11-05 18:45)

どんぐり合衆国
どんぐり合衆国(2019-10-16 13:00)

台風
台風(2019-10-15 13:59)

気になるお店
気になるお店(2019-10-04 09:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
コミュニケーションは十分?
    コメント(0)