2012年05月11日

高速ツアーバス事故

群馬での高速ツアーバスの事故は、悲惨でした。ガーン
価格競争のために起こった事故です。
バスの構造、ツアー会社との契約、労働条件など
問題が次から次へと出てきます。
国交省が早急に道路交通法(安全基準)を
全面的に改めると発表しました。おまわりさん

先日、所内で労働法の法改正についての研修を受けました。
これからは
『事業場外みなし労働時間制の運用厳格化』
になるという報告もありました。

今までは、事業場から出て働いている営業や添乗員等の労働時間は
条件が整えば、所定時間でみなすことができました。
しかし、携帯電話・スマートフォンの普及により、
メールでの報告やグループウェアへのスケジュール登録などで
実際に労働している時間の確認が出来るようになってきました。
みなし時間では通用しなくなってきています。

これからは、労働時間の管理と人事制度の整備が、大切になります。
残業、休憩時間、時間外手当など
きちんとしなければ、いけませんね。

今回の事故でも、労働時間や休憩時間などの
労働者管理責任が問われています。

事業主は、事故や問題が起こる前に、
出来る予防策として【法令遵守】をしていくことが
大事ですよね。

厚労省HPに開設された労働基準関係情報メール窓口⇒


同じカテゴリー(時事ニュース)の記事
高齢者の自動車事故
高齢者の自動車事故(2019-06-17 09:00)

ウォームビズ
ウォームビズ(2018-11-02 09:00)

明るい職場応援団
明るい職場応援団(2018-09-14 09:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
高速ツアーバス事故
    コメント(0)