2011年06月27日

熱中症に気をつけましょう!

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。


この数日、特に蒸し暑く感じます。。。

テレビ等でも熱中症関連の報道がされるようになりました。
熱中症と言うと『炎天下・夏の出来事!』だと思っていましたが・・・

前日より急に温度が上がったりした日には、要注意ですびっくり
それと湿度の高い日には、室内でも熱中症の危険がありますびっくり
湿度70%になると、発汗による体温調節が出来ず
熱中発症の危険が高まるため注意が必要です。


     ☆危険な症状☆
      ・脈拍がはやくなる  
      ・めまいがする  
      ・顔色が悪くなる  など

     ☆症状が出る前に☆
      ・ノドが渇いたと思う前に水分補給 
       水分だけでなく塩分・糖分も補給する
       スポーツドリンクなどを少しずつ何回かにわけて補給  
      
     ☆症状が出てしまったら・・・
      ・涼しい日陰、クーラーのきいた室内へ
      ・衣類をゆるめて休む  など


節電の夏…涼を感じる昔ながらの暑さ対策も良いかも知れません。
打ち水・すだれ・風鈴・金魚・・・金魚には癒し効果もありそうですスイカ

熱中症は生命に関わる怖い病気です。
しかし、予防したり、少しの知識を身につけて行動することにより
ずいぶんと結果が違ってきます。

これからの暑い季節、心がけと工夫で上手に乗り切りたいですね。クローバー

浜松労務管理事務所⇒
 




  


同じカテゴリー(『所員のブログ』)の記事
浜松市立北小学校
浜松市立北小学校(2016-08-22 12:02)

年末まであと少し
年末まであと少し(2013-12-26 12:20)

熱中症
熱中症(2012-06-25 09:15)

春と言えば
春と言えば(2012-03-28 08:23)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
熱中症に気をつけましょう!
    コメント(0)