2019年10月17日

年末調整の準備

あの残暑の厳しさがどこへ行ったのやら、急に冷え込むようになってきました。
もう年末の気配が感じられるような気すらします。

年末といえば、年末調整。
この時期になると関心が集まるトピックとして、
働き方を調整しているパート主婦(主夫)の方からこのようなお話を聞きます。

「103万円の壁と130万円の壁の違いって、何?」

この他に106万円の壁、150万円の壁、なども聞きます。
これらは所得税の負担・社会保険料の負担はどこからか、という区切りの
こと。
何がいちばんお得なのか?というのは気になるところですよね。

働き方の調整は複雑です。
損得で考える方法もありますが、ご自身のキャリアデザインという視点で
考える方法もあります。

所得税と社会保険の扶養加入要件が同一であったなら、
ずいぶんスッキリすると思うのですが、難しいですね。

給与計算なら⇒



Posted by トラちゃん at 15:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
年末調整の準備
    コメント(0)