2019年06月10日

国民年金の産前産後期間中の保険料免除

平成31年4月からいよいよ国民年金でも産前産後期間中の
保険料免除が始まり、利用されている方も多いと思われます。

厚生年金の方はすでに平成26年から同様のものが始まっていたので、
遅ればせながらのスタートといったところでしょうか。

出産すれば自動的に保険料免除になるわけではありませんので、
対象となる方は自分で手続きしなければなりません。
出産予定日の6か月前から手続きできますので早めに行うことを
お勧めします。

国民年金制度は厚生年金制度に比べて不利な内容が多く、
何とかならないかと思う人は多いはず。
財源の問題がありますから難しいのは当然ですが、それでも
この少子高齢化社会を何とかするべく、いい方向に法改正が
されていきますように。

周知用リーフレット⇒



同じカテゴリー(法改正)の記事
最低賃金の変更
最低賃金の変更(2019-10-23 09:00)

国民年金保険料
国民年金保険料(2018-03-20 13:10)


Posted by トラちゃん at 12:47│Comments(0)法改正
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
国民年金の産前産後期間中の保険料免除
    コメント(0)