2019年01月16日

公休日について思うこと

その昔、自分が就職活動をするときには
完全週休二日制の会社がいいな、と思いました。
生活リズムが安定するのが魅力だったのです。

その後サービス業に就職したため休日はシフト制となり、
いわゆる不定休で慣れるまでそれなりに苦労しました。
ところがその会社は休日数自体はかなり多かったため、
飛び飛びではあるものの、ちょうど体の疲れが出たあたりで
小まめに休めるというのは理にかなっているようにも感じました。

ましてや平日が休みとなれば、旅行や映画等のレジャーも
人混み知らず・平日料金で利用でき、これはこれで便利でしたね。

今年の4月から年10日以上の有給休暇を付与される方に対して
年間5日以上の消化が義務付けられます。
休日が不定休の方も個人の有給休暇と合せて連休にすることが
促進されるかもしれません。

連休・不定休、それぞれの良さがありますので、
仕事選びには柔軟な視点が大切でしょうね。

労務相談は⇒



Posted by トラちゃん at 13:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
公休日について思うこと
    コメント(0)