2016年10月12日

宇宙と芸術展

先日の三連休は森美術館の「宇宙と芸術展」に行きました!キラキラ

『宇宙』という言葉の魅力につられて見に行きましたが、
展示内容は意外と真面目でした。目


レオナルドダヴィンチの月の満ち欠けの考察や、ケプラーやコペルニクス、
ガリレオガリレイの出版物の初版を見ることができます。

また、明治時代の日本の富山県に流れ落ちた隕石で作られた日本刀
「流星刀」も展示されています。ラブ星
これまでに見たことのないような青みがかった色味をしていました。

隕石を使って明治時代の人が物を作るなんて・・・
なんだか不思議なことですが、とても美しい刀でした。キラキラ


アメリカのチャレンジャー号の模型もありました!
チャレンジャー号は打ち上げから73秒後に空中分解し、
7名の乗組員が死亡に至った衝撃の事故
起こしたスペースシャトルです。わーんボム

宇宙と芸術展

当時のアメリカに絶大な恐怖を与えたというこの事件・・・。
「宇宙」というときめきあふれる言葉のイメージに
突然リアルな危険性を感じさせられて、とても印象に残りました。

夢あふれる一大事業なだけに、その当時の衝撃を考えると
なんともいえない気持ちになります・・。わーん雷


そして最後の展示は映像を駆使して宇宙空間を体感できる現代アート
見ているだけなのに、立ちくらみがするような空間ですびっくり
芸術というのかわかりませんが、その映像技術に感心させられました。キラキラ


はるか昔から地道に探求されてきた「宇宙」を
最新技術で表現する今回の展示会。

想像していたような壮大なロマンという印象とは少し違いましたが、
人類と「宇宙」の様々な対面を見ることができたような気がしました。ニコニコ♪黒


浜松労務管理事務所 ⇒


同じカテゴリー(プライベート)の記事
今年の漢字
今年の漢字(2019-12-13 08:58)

インフルエンザ
インフルエンザ(2019-11-25 09:00)

ラグビー
ラグビー(2019-11-05 18:45)

どんぐり合衆国
どんぐり合衆国(2019-10-16 13:00)

台風
台風(2019-10-15 13:59)

気になるお店
気になるお店(2019-10-04 09:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
トラちゃん
削除
宇宙と芸術展
    コメント(0)